5.23.2007

 

遊びのアイデア1


日々の生活の中で、ちょっとした工夫で子供と楽しく遊びながら学ぶ
そんなアイデアを一つご紹介!

目かくしランチ>  味覚臭覚を使ってあそびましょう

何種類かの違った味やにおいのある食べ物を準備します。
子供がみていないうちに準備しましょう。ご飯の時間になったら
子供に特別なあてっこゲームがしたいかどうか尋ねてみましょう。
「やる。」と言ったら、ハンカチで子供に目かくしをします。
食事中、子供が今何を食べているのかあてさせます。
匂いだけをかがせて何か当ててみるのもよいでしょう。

食べ物は子供の好物を用意してあげるとよいでしょう。
飲み物でもあてっこゲームができます。

↑のアイデアは 
あそびながら学ぶ 手づくり幼児教育のすすめ」(Learning through play)
J.マーゾッロ/J.ロイドー共著/南博_訳  誠信書房
で紹介されているものです。
この本はアップルスタジオのホームページ、幼児教室のアイデア集の書籍のページで
紹介しています。そちらも合わせてご覧下さい。

実際にクラスでやってみて、子供達がとても喜びました。
幼少期に五感を鍛える遊びをたくさんすることは子供達にとって
とても大切です。このような遊びをたくさん一緒にしてみてくださいね。

これからこの様な遊びのアイデアなどを
ホームページの「幼児教室アイデア集」のページで紹介していきます!
ぜひご覧下さい!
http://www17.ocn.ne.jp/~mkcapple/intel2007.html

Labels:


Comments: Post a Comment



<< Home

This page is powered by Blogger. Isn't yours?