11.22.2006

 

Let's have fun!

楽しく遊んで、楽しく学ぼう!
子供達にとって、遊びの中でいろいろなことを学ぶことが
理想的な学習のしかたです。
この本は小学校に入る前の子供をもつお母さん、お父さんに
特にオススメの一冊です。
子供達が楽しんで遊びながら学べるアイデアが満載です!
ちょっとした工夫や材料で出来るので簡単です。

         

アップルスタジオの幼児教室でもこの本からアイデアを借りて
子供達と遊んでみました。本の中で紹介されている「絵入りの字引」は
4歳・5歳の子供達におすすめです。

教室では「あいうえお絵本」という名前をつけました。
子供達に週に一枚A4の画用紙を渡し、
「今週は”あ”のつく言葉を探して来てね。」と伝えます。

おうちで写真や、広告から”あ”のつくことばを探して画用紙に貼り
その写真の下に大きめの字でお母さんにその物の名前を書いてもらいます。
クラスで「”あ”のつくことば、あり・・・。」というように発表してもらいます。
回を追うごとに子供達が字が読めるようになります。
またお友達の前で発表をするという機会にもなるので、
最初は恥ずかしがっていた子もだんだんと慣れて
大きな声でしっかりと発表できるようになってきます。

”あ”から”ん”まで続けると一冊のオリジナル辞典の出来上がり!
子供達はとても喜びます。

Labels: , ,


Comments: Post a Comment



<< Home

This page is powered by Blogger. Isn't yours?