10.31.2006

 

Trick or Treat!!


日本でもお馴染みになってきたHalloween!
もともとはスコットランドに住んでいたケルト人の万聖節(元日11月1日)
の前夜祭で魔女や悪霊を追い出す日。
これがアメリカなどに伝わって子供達のお祭りになりました。
10月31日の夕方になると子供達は思い思いに仮装して
"Trick or Treat!!"(おやつくれなきゃ、いたずらするよ!)と
言いながら近所の家を回って、お菓子をもらってねり歩きます。
子供たちにとって、おやつをたくさんもらえる楽しいお祭りです。

街でHalloweenになるとよく見かけるかぼちゃ。
英語では"jack-o-lantern"(ジャコランタン)といいます。
かぼちゃの中身をくりぬいて、顔の模様に穴を開け、夜になると
中にろうそくを灯します。この"jack-o-lantern"作りも子供達の
楽しみの一つです。

子供達に人気の仮装アイテムは、男の子ならスーパーマン、消防士などで
女の子はプリンセスや妖精などです。

Comments: Post a Comment



<< Home

This page is powered by Blogger. Isn't yours?